【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
0205ミーティング
再びコマツです。
皆でそれぞれの授業のコンテンツとなるものについてお話しました。
実際にディスカッションもしてみました。

再確認しましょう。授業で伝えたいのは、「一歩踏み出す勇気の大切さ。とりあえず、やりたいならやってみなよ★」です。(3日にも意見でたんだけれど、やりたいことは無理じゃなくて、やってみないとわからない!というのは、何かちょっと違う。)

*授業のコンテンツについて*

① アキラさんのVTRや、麻衣子ちゃんのぞうの話については、皆で共有できていると思います。
麻衣子ちゃんは、ぞうの話をまとめとして言いたい、って言ってたよね。麻衣子ちゃんが自分の言葉で一番伝えやすい、と思うまとめ方がぞうの話なら、ぞうの話は一番最後に入れても良いと思う、ということも話しました。
まゆかちんもメールで教えてくれたように、アキラさんVTR最後でも良い、って話もちらっとありました。

② 人生マップと称していたものですが、別に「人生マップ」じゃなくても生徒さんたちが「自己分析」できるものなら何でも良いのでは?という話もでました。
そして、1日目の構成についてなんだけど、生徒さんが自分の意見を言う機会が用意されていないよね?もちろん、人生マップをわいわいガヤガヤ話しながら作成することは出来るかもしれないけれど、内容は薄くなるしやっぱりそれだけじゃあ心に残らないと思う、という話になりました。
かといって、一日目のスケジュールに人生マップの作成時間と、ディスカッションどちらとも入れるのは、時間的に無理。でも人生マップを次のディスカッションのために宿題にするのは、NGでしょ!(忘れてくる人、めんどくさくてやらない人絶対いるし、テンション下がる気がする…)やっぱ「人生マップ」みたいな色々書き込むフォーマットのものじゃなくても良いんじゃないかな、という話になりました。もっとササッと直ぐに書けるものとか。(カンボジア組欠席だったから安易にこういう結論になった!と言い切れないんだけれど)

③ ディスカッションを授業に盛り込む意味も、新メンバーともに共有出来たと思います。「人の意見から受ける刺激、意見を言うことで自分にも気づきを与えられる」ついでに再確認しましょ!

④ オレ表(旧名人生マップ)として、自分の人生においてとりあえずやりたいコト(形式にとらわれずに結婚とか就職とか○○になりたいとか)を書いた後、実際にディスカッションしてみました。ここでは、色々な問題が見えてきました。とりあえず、前にまゆかちんがブログにアップしてくれた授業の構成、内容だと不完全なトコあります。
以下参照。

*足りないもの、問題点。*

1)オレ表を用いて、とりあえずディスカッションをはじめるために一声かけますが、その声のかけ方に問題生じました。カンボジアについて話したり、意見を言うディスカッションが無いことが要因。↓
今までの授業では、カンボジアについて、生徒さんが考えたり、意見を言う場、ディスカッションの場(とよたま高校なら「支援の形」とか)あったけれど現在の授業構成の段階では、その場が設けられていないでは?→だからアキラさんから人生マップとかに入るつながりも見えなかった…そして今までの問いかけの方法は、「前回はカンボジアについて皆に意見を言ってもらったんだけれど、今度は自分に置き換えて話してみよう」という感じだったけれど…現在の構成ではそれは出来ないのでは?→今までの授業では、「自分たちについての」ディスカッションに入るのに、「カンボジア」を自分たちのことを考える「繋ぎ」として用いてきたけれど、今回はそれが欠落してはいないか?
POSSIがカンボジアを取り上げる意味、とかがかなり薄くなってる。もちろん、VTRとかは有るけれど、今のままじゃサッと流されちゃうものになっているのでは?→カンボジアについて考えるディスカッションは絶対必要。そして新メンバーは先輩に話を聞くとか、ケーブルTVを見るなど、カンボジアに対する理解を深めよう!

2)ディスカッションの落としどころが不明確。「明日から何をする?」だとまた問いかけだし…ひとつのまとまったものにならない。
本当の落としどころは、「一歩踏み出すことって大切だよね!」というコト。このへん、もっと共有できるように議論すべきかな。

3)ファシるの難しい~。
ディスカッションを実際してみたのだけれど、落としどころが不明確だからやっぱどう進めて良いか解らない部分はあった、と思う…。(コマツの力不足の方が大きいですが)
オレ表について問いかけたときの皆の答えがバラバラ。どうしたら導けるんだろう?皆が一緒に考えられるようなオレ表の持ち主とは?…→この辺は再度ディスカッションをすることで検討、改善していきましょう。あと、自分をもって話をすることも大切ですね。麻衣子ちゃんがメールで言ってくれたモットーとか、まゆかちんが入れたい、って言ってた一歩踏み出す勇気の実体験みたいな。

………………………………
何故か私が書くと赤ばっかになりますね~。相変わらず長くてごめんなさい。。。欠席の人にも出来るだけ伝わるようにしたかったんだけど…こんな感じです。
ミーティングの雰囲気は伝わるかな?下線部が主な改善点、検討すべき点です。次のミーティングで授業構成、タイムラインと共に重点的に話しましょう★

あ、新メンバーに会えてよかった☆てか長いこと留守が続いた私にとって、逆に先輩?面倒みたってください笑。

えと…コマツから、ま謝罪とお礼です。4年生、1年生の皆さん、本当にダメダメな進行でごめんなさい!(てか進行にすらなってなかった…)特にちささん、沢山助けていただいて、とても助かりました!1年生も、皆積極的に意見を言ってくれて、すごく助かりました…。皆良く出来る子です。ホント…。おばっぴちゃん、あっこちゃん、ユキちゃん、エミちゃん、皆、客観的で的を得た意見とか、色々な提案とか、本当に私たちにプラスになること言ってくれたし、気づかされることが多かったです。ホントに。これからも宜しくね★

昨日は本当に寒かったですね。ファッション誌に騙されないようにしましょう。今は冬なんですよ。知ってましたか。私は結構忘れていました。家から5秒のツタヤに行く以外は引きこもりしてたから…。

まゆかちん、風邪お大事に!

でわでわ☆★★☆☆☆★




【2006/02/06 10:35】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
やりたいこと、つたえたいこと。
小松でっす☆ただいまです★めっちゃ久しぶりブログ~★パチパチ★

昨日は、何故POSSIに入ってるのか、授業を通して何を伝えたいか、何故伝えたいのか、など新たに発見したり、再確認することが出来たと思います。やっぱりギイパワー注入されると効きますね!
やっぱりギイさんは偉大です。お顔は小さくなりましたけれど(笑)

さて、と。再確認。私たちがPOSSIに入ったのは、「何かしたい、一歩踏み出したいと思ったから」
そして皆気付いたことって、「一歩踏み出すことって本当に意味のあることなんだ!」これも同じだよね?そして、このことを中高生にも伝えられたら、って思って自分がやりたいと思うから、自分にとってメリットのあることだから授業をする。


エミちゃん、こずさんにも聞いたけれど、やっぱりPOSSIに入った理由は「何かしたかったから」新しく入ったメンバーは、まだ一歩踏み出したその成果が見えていないかもしれないけれど、「何かしたいからPOSSIで授業する!」その心があれば、POSSIメンバーとして一緒に授業するには十分だよね。(私もはじめはそうだったし。)

やっぱり、「一歩踏み出すことってすごく意味のあること、何かやりたいならやればいいじゃん。」POSSIに自分がいる意味を振り返る時間が最近無かったけれど、このテーマは、POSSIの結成話(ただ何かしたいって思いからPOSSIは始まったってコト)とか知らないメンバーと話しても変わらないって思いました。

てなわけで、テーマが決まったならあとは真っ直ぐ進むだけ。
論文と一緒じゃないかな、って私は思います。論文って、まず問い-答えという図式があって、自分の出す答えに説得力を持たせるために色々な事例とか、論理を展開しますよね。
私、授業作る過程も同じだと思って。一歩踏み出すことは意味がある、有用であるということを伝えるために、アキラさんのVTRや、ディスカッションという事例、材料を用いる。

書くとしたら、こんな論文になるんじゃないかしら??


『一歩踏み出すことは、何故有用なのか?』
              カンボジア学科 3年 POSSI太郎
 本稿では、一歩踏み出すことは非常に意味のあるということを論証する。
*アキラさんVTR
*ディスカッション
*人生マップ
*ゾウ…etc
 以上から、一歩踏み出すことがいかに有用であるかが分かる。


!!当然、この論文を完成させるためには、VTRとかディスカッションが私たちが伝えたいことを伝えるのに有効なものである、と皆が共感できるものでなくてはいけない。

*点線以下重要
…………………………………………………………………………
それならば…

前回のミーティングで出たという
*人生マップ
*アキラさんなどのVTR
*ゾウの話
*ディスカッションのテーマ
*カンボジア紹介…etc…

①↑これらが何故「一歩踏み出すことの大切さ」を伝えるのに有効に働くのか、それぞれの提案者、(それに賛同する人)はメンバー全員に対してプレゼンをする。(勿論新しい意見がある人は発言を☆)
②それに対して、全員が共感、共有できるまで議論を重ねる。
③証明に有効な材料が集まったら、より伝わりやすいように、感動を与えられるように、を考えて、時間なども考慮しつつ、ベストな構成、順番になるように料理していく。

つまりこの①~③の流れで授業を作っていく。というわけです。

こういった話を、ギイさん、こずさん、エミちゃん、小松で話しました。

次のミーティング予定は、大体①~③の流れでやる…
の方向になったんだけれど。(合ってるよね?)いいですか?わかんないっ!て人は小松にメールください~。
…………………………………………………………………

あ、デスノート実写映画化ですって!(帰りにツタヤ寄ったら新刊出てて、帯に書いてあったんですv)
キャー★Aガールの血が騒ぎます。←Don't get me wrong, it's just a joke.うーんライトは誰がやるんですかね?やっぱあの髪型と顔だとジャニーズ系?でも身長は6フィート(180センチ)位あるジャニーズってなかなか難しそうだし。。。
これに対し意見がある人はメールのタイトルに
「○○(俳優名)きぼんぬ!」って書いて小松までメールくださいなっ★☆(笑)ちなみに私と同じく読者であるうちの父は「若い頃の唐沢寿明」だそうです。そして何故か「小池鉄平でもいい」とか言う父。わけわからんこの人。。。

…って意味の分からない人、ごめんなさい。。。じゃ、長くなりましたが次のミーティングで★☆☆小松でした~★☆☆☆☆





【2006/02/04 02:01】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(3) |
31日 内谷中ミーティング
まゆかです☆
未来さん・さわ君今頃カンボジアで就寝中ですね^^
二人がカンボジアでいろんなこと感じてきている間に、私達は素敵な授業が出来るように、話をつめていきましょう!
ってことで、前回ミーティングで決まったことをまとめます。

********************************
【伝えたいコト】
一歩踏出す勇気/やりたいことは無理ではなくって、実際にやってみないとわからない!! 

【タイムライン】
  

1日目   10分 アイスブレーキング
     5分  カンボジア紹介   
     5分  アキラさんインタビュー(VTR)
         →感想聞く
     25分 人生マップを創ろう!!
     5分 麻衣子まとめ

2日目   10分 前回まとめ
     30分【ディスカッション】夢について→明日から何をする?     
     5分 映像見れるかも!(流れ的に皆どう思う?)
     5分 まとめ
        →やりたいことは無理ではなく、実際にやってみない         とわからない。だから、やってみれば良いじゃん!


【注意】
・人生マップ…前のMTGで出た、”卒業までに何したい?””20歳までに何したい?””30歳までに何したい?”っていうのを紙に書き出してもらう。紙に書くことで、喋れない子にとっては自分の気持ちを整理しやすいっていうメリットがあります。ただ、書くことよりも喋るコトのほうが得意な子もいるので、喋ること、書くこと両方の要素を取り入れたいです。だから、イメージとしては、6人位の班をつくってそこに大学生が2人くらい入ります。それで、大学生は中学生の気持ちを引き出せるように、コミュニケーションをとりながらマップを完成させましょう!
今の段階では、このマップを使うか、いつも通りの話し合い形式で気持ちを外に伝えていくかは決まってないので、マップはまだ仮案です。




【これから決めること】
・人生マップ作成
・夢についてのディスカッションを具体的に
  (話の持って行きかたや落しどころ)


【今後の予定】
2月3日(金)14時ごろから集まれる人でMTG 人生マップ仮案完成
2月5日(日)お昼か夜 MTG(わりとあつまりそう!)人生マップを使うかどうかの決定とディスカッションの詳細決定
2月7日(火)18時から 実際にディスカッションやってみる!

【各自やってきて欲しいこと^^】
☆人生マップ仮案のプリント作成 
自分だったら、こんな紙が配られたら、自分の夢とかやりたいことを かけちゃう!!見たいなのを一人1案だして、いいトコ組み合わせて いきましょう!なぜ、その年齢でそれをやりたいのかなど理由も整理できるものがいいです!

こんな感じです。
なにか意見あったり、私が勘違いしてそうなトコあったら連絡下さい^^そして、MTG出欠参加れんらくを麻友香までよろしくお願いします!!

楽しい授業にしましょう!
で、楽しい人生マップ待ってます☆
わくわくわくわく^^


【2006/02/02 03:38】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
トートバック
麻友香です^^
今日、未来さん・雄亮さん・最初修平さん、麻友香で
トートバックミーティングやりました☆
話が結構進んだので、皆に報告したいと思います!!

*********************

まずは現状から。
今、B社からの連絡待ちで、連絡が来たらプレゼンをやらせてもらいます。
これからのPOSSIのステップは↓こんな感じです。
<現在>授業
     ↓
    トートバック制作・販売
     ↓
    本の出版
     ↓
    私たちの想いを伝える(社会に対して無関心でいないこと☆)
     ↓
    最終的には個人に落とし込む

これらの活動を進めていくには、POSSIメンバーが足りません。
なので、この「トートバック販売・本の出版」をイベント的にやるっていう案が出ました!それは、POSSIと他の学生団体2つの計3つくらいで。

この時絶対に譲れないPOSSIの方針は

カンボジア×学生×想い

です^^

私たち学生がやっていることって小さいこと。ユニセフとか、青年海外協力隊とかに全然太刀打ちなんて出来ない。でも私たちがやってることってすごく大切だと思う。それに、”学生”がやってることにとっても大きな意味があると思うんです☆
社会的にニュートラルである学生。私たちの想いに共感してくれる学生と、この「バック&本の出版プロジェクト」を進めて行きたいなぁという方向で今日の話がまとまりました。

なので、今後のタイムスケジュールです!↓
今週中に各自仲間集め Webとかで検索したりも☆
来週中に各自その人と連絡をとって、会って話をしてみましょう!


このことは詳しくは15日のPOSSIミーティングでお話します☆
みんなでメンバー集めましょう!!!

急遽話が進んだので皆ビックリって感じかもしれないけど、何か分からなかったり気になったりしたらいつでも麻友香に連絡下さい☆

POSSI内で風邪が大流行みたいなので、皆で気をつけましょう!
先輩たち、卒論頑張ってください!
25日の授業もみんなで頑張りましょう↑

【2005/11/11 00:08】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のミーティング
今、なんだか失敗して、完成した議事録が全部消えちゃった、泣きそうな麻友香です
気を取り直してもう一度

今日の参加者ははじめさん・こまっちゃん・麻衣子・麻友香です☆

話したことは
①貿易ゲームをディスカッションに結びつけるためには?(貿易ゲームを取り入れるのは決定で)
②ビデオレターについて

まず①・・・今日のお昼休みにはじめさんとこまっちゃんが前回の貿易ゲームの反省点などからちょっとルールを変更・つけたしをしました!
(簡単に言うと、日本韓国の技術をカンボジアに伝達するルール)
これは明日のMTGでもう一回みんなに詳しく説明します☆

で、これをどうやってディスカッションに結びつけるかというと、次のような流れをかんがえました。

●貿易ゲーム

●ディスカッション開始

 テーマの候補は1)支援のカタチ
        2)貧しさとは(不平等とか)
        3)選択肢多いほうが幸せ?少ないほうが幸せ?
 ※三つのうち、どれにするかは明日みんなで決めたいです☆

●まずディスカッションの切り出しとして、貿易ゲームのフィードバックをする。感想とかもはなしあう。

 ※問題発生・・・小倉先生にはグループ分けを一つしかお願いしてないけど、貿易ゲームの3カ国の子をディスカッションのチームにそれぞれに入れなきゃいけないので、小倉先生に2つチームを考えてもらわなきゃいけないことが発覚!!麻衣子からみれいさんに連絡がいくと思います

●で、テーマにつなげたディスカッション



<ここで前回POSSIのみんなでやった貿易ゲームのフィードバック>
(日本)より効率的にやるためには?ってことを考えた
(韓国)勝つことを目指しすぎた(対日本)
(カンボジア)考えるよりまず作る!!大量生産目指す
みたいな感じで、まとめちゃうと形式的な感想みたいになっちゃったけど、みんなそれぞれディスカッションにつながる感想を持てた感じでした。

貿易ゲームを通して伝えたいことは技術伝達は出来たのになんで差が縮まらない?相手を知った支援・援助が必要ってことかなって。だから、感想のところでこれを聞いてみてそこからディスカッションにつなげていけばいいかなってかんじでした。


②・・・ビデオレターについて
これは前も話したみたいに、「夢を語ってもらう」で☆もしくは、高校卒業したら?みたいなのもOK!
それで今日はなしあったのは、どうやって撮影するかについて。1人でカメラに向かってじゃなくて、輪になって話してる(語ってる)のを撮影したらどうかなって。カメラマンが質問したりしながらも良いかも。

みたいなことが今日の内容です☆明日また全部練り直しみたいにならないか心配です
どきどき
これでうまくみんなに伝わってますように!!
明日はみんなに会えるかな☆ではではおやすみなさい
【2005/07/12 00:42】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH

