【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Posibilidad
こんばんは(はじめましての人もいるのかな?)
慶應義塾大学環境情報学部のきりやまです。
POSSIのみんなと会って3回目。
決意をしたので意思表明と自己紹介を兼ねてblogに書かせてもらいます。

初めてPOSSIのみんなと会ったとき、
みんなとても目が輝いていました。
直感的にこの人たちはおもしろいことを形にしようとしていると感じました。

次に会ったとき、なにかものを形にすることは難しいけどPOSSIのみんなは話し合って成し遂げていることを知りました。

3回目に会ったとき、
この日はPOSSIのみんなと会うのが楽しみで、
POSSIで自分がなにをできるか考えていました。
そして距離が遠くてもみんなと活動をする楽しみは他に変えられないと思いました。

自分ができることは少ないかもしれないけれどこれからもよろしくお願いします。

桐山雄一
【2005/01/21 02:09】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
みれい Part1
エンピツ

たとえば、目から5センチ離してエンピツを持ってみると、本当はそれが何なのかわからない

「だけど10センチ離してみたら?」
「じゃあ、今度は1メートル離してみよう」

はじめはものすごく大きなもののように見えていたとしても、実際は勉強机の上にある小さなエンピツ1本なのかもしれない
そう、今抱えている問題はこの小さなエンピツだと言えるかもしれない

私にとってカンボジアと出会うことはこんな風にエンピツをどんどん離してみることだった

カンボジアでのある日のできごと
子供たちがとても楽しそうに遊んだり、ケーキを食べたりするサマースクールに行くと、1人の男の子に出会った
遊んでいる子供たちと同じ12歳のその少年は、毎日そこへアイスクリームを売りに来ていた
彼にとってはそれが「あたりまえ」だった
自由に遊ぶことができないことが「あたりまえ」だった

カンボジアでのある日のできごと
将来絵描きになりたいという16歳の男の子に出会った
彼は小学校6年生
進級もできないほどお金がなく、絵描きになりたいけれど描くものが買えない状態だった
日本から持ってきた絵の具と画用紙を渡して、ぜひ描いてほしいというと何度もお礼を言って、すごくイキイキと描いてくれた
「描きたいときに絵が描けない」
それが彼にとっての「あたりまえ」だった

そんな「あたりまえ」の基準が同じ地球にあるんだって知ったとき、自分の今までの「あたりまえ」を疑った

「あたりまえ」なんかじゃない
たぶん、今の環境はすごく「特別」なことだったんだ

そう思ったら1日1日がすごく大切に思えてきた
出会う人、1人1人がかけがえなく思えてきた

「支援のカタチ」何がお互いにとって良いことなのかわからない
だけど少なくとも私は、1日1日があることに感謝しながら、後悔しないときの中で、精一杯生きていこうと思う

可能性を信じて


みれい
【2005/01/08 16:31】 ある日の出来事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
紹介特集~☆
あけましておめでとうございます。
今年もPOSSIを宜しくお願いします!!

いきなりですが、
POSSIはこんなところにも紹介されています特集~☆

◎ケーブルテレビで本当にお世話になったNPO法人LWAC(ライフワークアンドコミュニティ)
URL:http://lwac.jp/challenge_possi.htm
ここでは、POSSIが作った番組が見られます!!

◎武蔵大学のHP
URL:http://www.musashi.ac.jp/news/20041217kanbojia.htm

ぜひぜひアクセスしてみてください。

本当に去年1年間はたくさんの人にお世話になって、そして支えられた年でした。

皆さん、本当にありがとう!!

江口未来(みれい)
【2005/01/08 16:12】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます!
とうとう2005年が始まりましたね。

POSSIはまだ0歳。
これからもっと成長させていきたいです。

POSSIを通して
普通に大学で研究していただけでは出会えないような
いろいろな人に出会うことが出来ました。

人が集まって集団になると大きな力を発揮するということを、
実際に目の当たりにしました。
その力を絶対に間違った使い方をしてはいけないですね。

私がPOSSIにちゃんと関われるのはあと3ヶ月です。
密度の高い3ヶ月なりそうです。

今年も宜しくお願いします!!


目黒 祐美
【2005/01/02 16:59】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成17年、明けました。
新年あけましておめでとうございます。
2005年、しょっぱなから私なんかが書いて良いのか
ちょっと迷ったけど書いちゃいます。(笑)

去年は私的・公的、共に色々ありました…
その中で自分がPOSSIにここまで関われたこと、
POSSIのメンバーと知り合えた事、
とっても幸せなことだと思っています。
夏明けに未来さん&修平さんにCATV(9月分)を見せてもらった時、
本当にびっくりしました。

「凄い。キレイ。」

こんなにも本格的な作品(って言っていいのかしら)が作れるんだ…
授業も楽しかったし、ギャラリーもわくわくしたし、
感想を言うときりがありません。
反省点も多々ありましたが、今年はそれを生かして
自分は大きく成長していかなければならないと思っています。
みんなにはご迷惑等々大量にかけてしまうと思いますが、
今年もよろしくお願いします。
POSSIと共に、頑張りましょう。

   World Peace & 健康第一☆   麻衣子。
【2005/01/01 23:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    12 | 2005/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH

