【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆当日の流れ☆
だいたいの当日の流れです。青山お泊り組みがカタチにしてくれました☆


8時に石川中学校集合
学校の先生に挨拶、学習室に全員集合。当日の流れ確認。
(井口、修平の二人は体育館での設営のために先にはける。)
*ここで決めること*
個々の役割
1 司会
2 アイスブレーキングのファシリテーター
3 議事録ノート係(昼に使用)
4 黒板係
5 タイムキーパー
6 クラス代表のサポート
全員体育館に集合。演出の打ち合わせをする。

2時間目9:45~10:45
*生徒に早く着座させる。
*大学生は生徒への挨拶も。
*先生は後ろのほうに、大学生は横に並ぶ
①ミレイ挨拶
②映像1本目、ミレイ説明
③映像2本目(歴史)、ギイ説明 
④映像3本目、ミレイ説明、選択肢の話、一日のプレビュー、ディスカッション、代表者をだす理由。

教室へ移動
この時、クラスの生徒へ担当大学生紹介、生徒とともに教室へ。

3時間目9:45~10:35
①さっそく司会進行役が大学生の自己紹介をスタートさせる。
②アイスブレーキング 言葉を使わず誕生日順に、次に輪になってはねる
③ディスカッション30分
*円滑に進めるために、まず多い、少ないのどちら派か紙に書いてもらい、それに対し意見を述べてもらう。
*意見が出なかった場合、改めて意見を言うことの大切さを伝える。
*会話の幅を広げるために大学生は少ない意見をサポートする。
*最後の5分は班でのまとめの時間に絶対にあてるものとし、タイムキーパーも声をあげる。
④クラスでまとめ10分
*まとめは意見の共有のためと説明し、なるべく立候補者を募る。
*1班、1分半で発表(1分半×6=9分)
*残りの1分で大学生が選択の連続が未来(次のディスカッションのテーマ)につながるようにまとめる。

4時間目11:45~12:35
①何故このテーマを選んだのか言う。
②ディスカッション(3時間目と同様、最後5分は班のまとめ)
③クラスでまとめ
*大学生は、意見を持ち、相手の意見を聞く、受け入れることの大切さ、それにより自分の意見を発展させられることを伝え、中学生に同意を求める。
*180人の前で意見を発表するチャンスを伝え、Do=行動、ここでいう発言See=客観視 Plan=ステップアップの言葉説明。Doしよーぜ!と流行を狙ってみよ。

12:35~13:15
班長会議:それぞれのクラスの情報共有。それに基づき順番を決める。
その他大学生は班の中学生とお昼、遊び。
お弁当タイムを終え、12:50~13:15には、代表者サポーターはクラス代表者のメンタルケア、まとめの手伝い
*5時間目のために大学生は中学生を体育館に連れて行く

5時間目13:20~14:10
①ミレイの話(2分半)
②代表者発表(3分×5)
*代表者は立って、マイクを持ちその場で発表
③次の前ふりに2分半
④4人の大学生の話
*大ジメのギイさんは決定
*残り3人は27日決定
*自分のターニングポイント、Do See Planについて話してもらう

終了後
*時間がとれるなら帰りの会などで中学生にアンケートをしてもらう。時間がとれないようなら、後日。
*この時、大学生は班の中学生1人1人にメッセージを書く。書き終わらなかったら後日。
*メッセージの紙はミレイが用意。

27日話し合わなければならないこと
*4時間目のディスカッションについて*
未来の焦点をどこにあてるか。
何故20歳(5年後)なのか。受験を終えた中学生なら高校のことをイメージできた方が良いのでは。
*5時間目の大学生の話*
残り3人は誰にするか。

がんばりましょ~☆小松。20050302103327.jpg

【2005/02/26 16:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2/25  ミーティング
*三時間目ディスカッション・アイスブレーキングについて*

~三時間目 プレディスカッション~
「選択肢は多いほうが幸せか、少ないほうが幸せか」

~*どちらが幸せか、ということに関わらず、皆が共通して思っていること*~
*幸せの基準は人によって異なり、外からの判断は出来ない。

~*個人の考えも交えた意見*~

多いほうの意見として
選択肢が多いほうが…
 広い視野が持てる
 自分の可能性を活かせる
 しかし、自分の知らない世界を知った時、「もし~だったら」と考えてしまう。でもまた、知った時にまた何かを見つけられる幸せもある。
 選択肢が多い幸せは、環境的な幸せなのでは。

少ないほうの意見として
少ないほうが…
 感情的な幸せと考えると、自分で限られた世界のなかでの幸せについて考え、感じられる。
 いま、選択肢が多すぎて幸せの感覚が麻痺している。自分の知っている世界が広がることで、幸せの基準が広がり、満たされなくなる。

~ディスカッションを通して気づいた点~

テーマが漠然としていて、深みのある意見が出るまでに時間がかかる。 

ファシリテーターの役割をきちんとふまえていなければならない。書記や時間管理、話のふり

二時間目に見せる映像によって、中学生の意見が偏ることがあるのでは?(カンボジアの子たちを見て、かわいそう、とか、自分たちの方がずっと恵まれてる!ということばかりが感じられるような映像だったりした場合)

ディスカッションをどういう方向に持っていくかは皆で共有するべき

選択肢のディスカッションから五年後のディスカッションにつながるように…

ファシリテーターの手段
テーマが漠然としていることもふまえ、班での、「選択肢」や「幸せ」の言葉の定義が必要。
話をふる…
 一人一人の意見を聞き、引き出してあげる
時間管理
話を展開…
 凝り固まった意見になったとしたら、一方的な結論にならないように具体例を出して、話をふってあげる。(もちろん同意も忘れずに)班の中学生、一人一人の意見(時間が無いので「どっち?」とか)をはじめに出して理由を言ってもらっていっても良いかも。
 でも良い方向に向かうようなら話を膨らませていく。とか。

二時間目に見せる映像について
映像によって意見が凝り固まることのないように…
カンボジアの映像から、両極端の印象が感じられる、というか両極端の説明が出来る素材を。
 
*ちょいまとめ*
 ディスカッションによる意見のシェアで、自分の価値観、考えが深まる。
 選択することは、必ず迫られることであり、またその時意見を求められる。自分の考えを表現することが必要である。この連続が5年後につづいてく。
=コミュニケーションの大切さ。
 
 ちなみにアイスブレーキングの時間が10分になったので、3時間目ディスカッションの時間は20分→30分になりました。


~アイスブレーキング~
机の移動時間がもったいないので、2限に体育館に出る前に教室の机を下げておいてもらう。

時間:10分(10分短くなった分3時間目のディスカッションに+10分)
 ①言葉を用いずに誕生日順で並ぶ
 ②わっかになって、手をつないでやる例の「み~ぎ、ひだり、ま~え、うしろ。」
 2/25のミーティングにいた人がファシリテーターになったほうがよい?
 アイスブレーキングの狙いをはじめに言ってしまう。「みんなで一つのことをやり遂げる~云々」



こんな感じですかね。初議事録でへっぽこでごめんなさい!

こまつ。



 
 
 
 


【2005/02/26 02:10】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
2.28のメインテーマ。
POSSIの皆さま、お邪魔いたします。イリ@まとめ屋より、課題文を提供します。スタッフのみんな、各自赤入れして、自分なりの言葉にしよう!

★2.28 メインテーマ=「可能性」と「コミュニケーション」★

(前口上……オープニング映像から引き継いで。スタッフ、並ぶ。)
[1]

 皆さん、こんにちは。POSSIの○○です。今日は石川中学校の貴重な時間をいただいて、みんなと一緒に考え、話し合うことができることに、とても感謝しています。(そうだよねっ?)

 私たちPOSSIは、「教育」をテーマに活動するNPOです。"POSSI"という名前は、英語の"posibility"=可能性、という言葉から来ています。そして、今日の授業のテーマがこの「可能性」です。
 大学生である私たちは、みんなより5年ぐらい長く生きてきたけれど、その中で、人生がすごくたくさんの可能性に満ちていることに気がつきました。今振り返ってみると、中学3年生だった頃の自分が好きだったこと、考えていたこと、持っていた夢……これらは全て、今の自分につながっています。一方で、「5年前のあのとき、もっとああだったら良かったのに~」と思うことも、たくさんあります。
 今日は高校生活を目前にするみんなに、みんなが持っている「可能性」に気がついて欲しい、そしてその「可能性」を活かして欲しい、ということを伝えたくて、授業をしに来ました。今日、2月28日を境に、後輩であるみんなの可能性がグーンと伸びていくことを、期待しています。

[2]

 さて、可能性を活かすために、とても大切なことを一つ、最初にお話しておきます。それは、「コミュニケーション」
 みんな普段の学校生活の中で、自分のことをオープンに話すことって、なかなかないんじゃないでしょうか?でもそれじゃ、ただぼんやりと、自分のことが見えているだけ。
 だから、自分が思っていることを、どんどん人に話そう!発信しよう!
 発信したいと思えば、自然に自分自身を見つめ直すことができる。そして、発信することで、自分以外の世界との接点が生まれ、他の人が発信するものを受け取ることで、自分の知らなかったものが見えてくる。そうやって知ったものを自分にインプットすることで、さらに選択肢が増えていく……
 コミュニケーションの繰り返しが、ひとりひとりの可能性を広げる!これが、今日の授業のもう一つのテーマです。ぜひ最後まで、覚えておいてほしいと思います。

[3]
 では、そもそも「可能性」、って、何?
 それを考えるきっかけとして、これから一本の映像をお見せします。舞台は、東南アジアの小さな王国、カンボジア。

【暗転、映像始まる。スタッフ、袖へ捌ける。】
【2005/02/23 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Friendlyマッププロジェクト
先ほどブリーフケースに21日のFDミーティングの議事録と営業結果報告を載せておきました。
ここに載せようか迷ったんですが、POSSI以外の参加者とか、お店とかの名前を普通に出していのか判らなかったので(>-<)

営業は22日に終了しました!
小松っちゃん、井口くん、お疲れ様!!
24日提出してきます。

授業まであと1週間ないし大変だけど、やっているコトが中途半端にならないよーに
FDの方も頑張りましょ~☆

麻衣子
【2005/02/23 00:25】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(3) |
POSSI映像ミーティング
POSSI映像のタイムラインと具体的内容(仮案)

POSSI映像議事録

2月19日

参加者
未来、修平

いちお、タイムラインとその場その場で伝えたい内容の
具体的提案ができたので議事録にまとめます。
皆確認してね~☆
ではでは明日会えるのを楽しみにしています。

<導入> 
導入(1分程度の映像)
 内容:28日の大学生スタッフの写真とカンボジア映像でPOSSIの活動紹介VTR
 道具:プロジェクターと音楽のスピーカー

説明(5分程度)
 内容:①なんでPOSSIなのか?(名前の由来)
    ②なんでカンボジアなのか?
    ③今日の目的説明-1.世界の中の自分の位置の確認、2.今ある可能性
 道具:マイク

<カンボジアってなに?>
カンボジアの歴史と紹介VTR(5分程度の映像)
 内容:アンコールワット→市場の活気→トゥールスレン(仮案)
 道具:プロジェクターと音楽のスピーカー

説明①(10分)
 内容:①カンボジアの基礎情報(人口、国土、言語)
    ②なんでポルポトは大虐殺を起こしたの?(パワポ)
    ③識字率と現在の教育システム
 道具:ブロジェクターとパソコンとマイク

<働く子ども達>
説明②(15分)
 内容:自転車20キロのパワポとか、ゴム畑の少女とかのスライド
伝えたいこと:選択肢の少ない子ども達の生活について考えてもらう。
道具:プロジェクターとマイク

働く子ども達(10分程度の映像)
 内容:①10月分の放送の中で風船売りの少年、アンコールワットの少年少女、絵描きの少年 ②モンコルボリー学校の子どもたち
 道具:プロジェクター、音楽のスピーカー

説明(5分)
 内容:リナの将来の夢。アイスクリーム売りの少年。本日のディスカッションのタイトル
 道具:マイク
 目的:親について考えてもらう。「あたりまえ」の基準について

以上です。
皆と会えるのを楽しみにしてます。
【2005/02/20 02:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POSSI映像ミーティング
先日はお疲れ様でした!!みれいです。
ミーティング行けなくて、ごめんなさい。
なかなか形になってきたようで、これからが楽しみだね♪
ミーティングにこれない人も
話についていけるような形で、このブログを
これからも頑張って更新していくから、
できる限りチェックしてね☆

POSSI映像議事録

2月18日

敬太、修平、未来

POSSIのカンボジア紹介映像としては以下の3個(仮案)。
それぞれ、カンボジアを伝えるという
2時間目の体育館でやるときに導入を考えています。

① はじめの導入映像
② 映像「歴史」
③ 映像「今の子ども達」
→合計で15分の予定

【内容】
①はじめの導入
→修平担当 
・POSSIのメンバー写真や、カンボジアの映像を踏まえつつ編集。
・うちらの名刺代わり。
・かっこよくカンボジアを紹介。
→30秒~1分程度

☆その後に、POSSIの紹介や今日の授業の流れを簡単に話したり、大学生メンバー紹介をしたりしようかなって思っています。

②映像「歴史」
→敬太か修平担当
・まずはカンボジアの現状を歴史を通して伝える。
・内戦時代、それ以前はどんな歴史を経てそれがどんな影響を今日与えているのか。
→7分程度(もしかしたら③の映像より短くても良いかも)

☆その後にカンボジアの歴史の注釈や、カンボジアの国土や民族・風土・の話を簡単にまとめて話しをしたいと思います。

③映像「今の子どもたち」
→敬太か修平担当
・夏休みに訪れたモンコルボリー校の子ども達のビデオレターや授業風景
・ケーブルテレビでも放送した働く子どもたち
→7分程度

☆その後、ディスカッションのテーマである「幸せの形」ってなんだろうにつながる話しをする。(まだ話の内容については未定)

以上の流れで50分間の授業に指定校って思います。
一番重要なのは、いかに3時間目のディスカッションのテーマに
つなげるかということ。
そのためには、この前の榎町区民センターミーティングで
やったみたいな写真スライドショーで私か宜偉くんが話した方が
いいのかも。
この件に関しては21日の時とかに皆からも意見がほしいです。

ではではこれからも頑張っていこう♪
【2005/02/18 22:29】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2005.2.16 議事録
青山ミーティング  2005.2.16


テーマ≪授業の流れについて≫ 

★授業の区切りごとに10分休憩を必ず取るように
 2限 @体育館 (イスはなしでみんな体育座り)
     カンボジアについての授業    
      ・カンボジア映像、スライド(15~20分位)
      ・ぎいくん、未来の話

      ~移動(10分位)~

 3限 @教室
     ゲーム アイスブレーキング
      体育館では広すぎて時間もかかってしまうということでクラスごとに別れてから。
      内容については検討中。   
    
     カンボジアをテーマにしたディスカッション
      テーマとして挙がったのが、
      『日本は選択肢が多い、一方でカンボジアは選択肢が少ない。
       それを踏まえて選択肢が多いのと少ないのではどちらが幸せなのか。』
     
     →2/7のミーティングで思ったことを今日の参加者みんなに話してもらったところ、
      「幸せ」について考えたという意見が多かった。今ある自分の状況を見直すきっかけ
      となるテーマでおもしろいのではないか。答えは出ないかも知れないけど考える
      プロセスが大事。
        
     まとめ      
      4限での「夢についてのディスカッション」の時間を多く取るためここでは時間短縮して
      班内でまとめるがいいのでないか。

 4限 @教室
     夢についてのディスカッション

     まとめ      
      班ごとにクラスで意見を発表。
      班ごとの意見を聞いて、クラス内で5限の授業の際に体育館で発表してくれる生徒を
      募る(学級委員!?)。

  ★3,4限でのディスカッションは「夢について」に比重をおき、
   「カンボジアについて」(20分)、「夢について」(30分)にしたほうがいいかも。

    ~昼休み~
     ・大学生で話し合いの場をもうけて他のクラスの意見などを共有
     ・できたら中学生と遊んだり交流
     ・昼休み中に体育館へ移動

 5限 @体育館
     クラス発表     
      可能であればクラスの代表者がそれぞれクラスの意見を全体の前で発表してもらう。

     全体まとめ     
      大学生の話など


    簡単ですがこんな感じです。みなさんおつかれさまでした☆


    まゆみ

【2005/02/17 23:28】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
班分け~!!
昨日はお疲れ様でした。
泊まり組み(+α)でとりあえず班分けしてしまいましたので、載せておきます☆\r

未来班→小松、小坂、ばっきー、みっしー、ゆみこ
班→ゆみ、おかも、みっちー、あやき、みの
修平班→まゆみ、もり、えみこ、なみちゃん、ゆっぺ、(しらちゃん)
ゆーすけ班→涼子、いり、まっきー、ちーちゃん、あい
ちさ班→麻衣子、ひろみ、かとぅー、はなちゃん、平山くん\r

ぎぃさん→フリー、井口→撮影

...ってかんじで考えちゃいました。
意見提案がありましたら21日のミーティングで出して下さいな(^-^)


*麻衣子*\r
【2005/02/17 11:26】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今後の予定
みれいです。

今後の予定についてのメールです。

16日 18:00~@武蔵大学
21日 18:00~@武蔵大学
25日 18:00~@武蔵大学

上記3日間は集合は18:00に
正門前でお願いします。

27日 18:00~@オリンピックセンター
(小田急参宮橋下車 徒歩8分)

上記の集合時間に関しては、
後日また連絡します。

【2005/02/16 07:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POSSIバレンタイン議事録
みれいです。
14日はバレンタインミーティングでした♪
んっ?!誰もそんなことは聞いてないって?
気にしない、気にしない♪

とにかく彼氏彼女がいる人もいない人も
大量にチョコレートを食べれた日でした!!
ちひろ(小坂)、ちさ、まっこり、ありがとね☆
そして今私のチョコレートが原因で
体調が悪いというあなた、ごめんなさい^^;
まぁとにかくいつもどおり楽しいミーティングでした。
多い時は24人いたのに、10000円いかないで
結局その後の打ち合わせも含め23:30まで
和み亭で和んでいました。
いやぁー、間違いなく自分のせいなんだけれど
もうゆーすけの名前で和み亭借りれないね!
ごめん、ゆーすけ(笑)

ということで気を取り直して
ちょっとまじめに14日の議事録を書きます。

14日バレンタインミーティング♪

参加者

最多のときに24名
(みれい、修平、ゆーすけ、こまっちゃん、麻衣子ちゃん、けーた、ちさ、涼子、ちひ、ちーちゃん、はなちゃん、おかも、あいちゃん、ゆっぺ、みっしー、みっちー、わたる、カトゥー、直美、ばっきー、なみちゃん、まっきー、えむりん、まっこり)

議題と流れ

前回のプレビュー

ディスカッション1(3つのグループに分かれて)
『中学生に何を伝えたいかとどうやったら伝わるのかについて』
中学生アンケートを読んで以下の3点について
班に分かれて話し合い、その後発表。
①今度一緒に授業を作る中学生って
どんな傾向があるんだろう?
彼らが抱えている問題や現状について。
②これを読んで中学生に何を伝えたいか。
③どうやったら②が伝わるのか?

ディスカッション2(全体)
これらを踏まえて、
実際にどのようなアプローチができるのか?

大学生へのアンケート記入

今後の予定発表

解散

話し合った内容

ディスカッション1(班の発表)
えむりん班
<中学生のへ感想>
中学生なのになりたい職種を持っている!!すごい。。

でもその持っている職業観について疑問。
その職業観が警察官・裁判官・保育士等の
今まで(中学生が)生きてきた中で出会ってきた
主要な公的機関の職業がほとんど。
社会にはもっといろんな仕事や人生があるのになぁ。

<伝えたいこと>
①自分たちの持つ経験
…中学校卒業して5年経った今だから感じることを
ストレートにぶつけたい。
②能動的であれ!!
…自分が本当にやりたいことって運命とかじゃなくて
毎日の連続の先にある。
たまたまの出会いが将来大きな意味があったりするから
今から(中学生のうちから)どれくらい能動的に動けるかっていうのが
重要なんじゃないかなってことを伝えたい。

<伝える方法>
1つのテーマについて大学生1名+中学生6~7名でディスカッション
テーマ:5年後はどんな人になっていたい?
中学校3年生の5年後は今日来た大学生と同じくらいの歳。
そんなある意味で近い未来の自分像(になるかもしれない)大学生を
目の前に自分の近い未来の5年後について考える。
具体的な方法としては、未来の自分年表とかを書くワークショップから入る。
キーワードはコーチング「大学生はあくまで、聞く側に回ること」
とにかく中学生に話しをしてもらうことが重要なのではないか。

ケータ班
<中学生の感想>
夢を持っている子もいればかなりの割合で
夢を持っていない子もいる。
1つの夢に対して直線的なアプローチしか見えていないかも。

<伝えたいこと>
夢って「職業」に限定されるものじゃなくてあくまで目的。
「仕事=手段」なんじゃないかな?

1つ夢があっても本当にたくさんの方法で、その夢を達成するための
アプローチはできるってことを伝えたい。

<伝える方法>
①ディスカッション
…1つの写真とか絵とか(カンボジアの現状)を見せて、何に見えるかディスカション

世界から見た自分の位置とかを確認して、
自分の今ある可能性について考えてもらう。
②自己分析
…まず、自分は何が好きなのかを考えてもらって、仕事という軸よりも達成したい目的である「夢」について考える。

ばっきー班
<中学生の感想>
5年後はいい大人になりたいって回答が多い。
【傾向】
夢がある人…医者や美容師などの専門職
夢がない人…ほとんど
(夢がない人が多い理由は「中学生は思春期」だからってこともありえるかも?!)

<伝えたいこと>
①自分がやりたいことを諦めないこと
 例)原田のジャンプ見てジャンプを目指したいって言った友人が
  先生に止められて簡単に断念してしまった。
  もっと追求してたら何か得るものはあったかもしれない。。
③親の存在とか
 …自分があのときむかついた親の一言って今になって
「あっ、こういうことか」って分かるときがある。
親とかが言っていることって自分たちが中学生の時に思っていた以上に、
すごく重要だったり、自分のことを思いやって話してくれた言葉だったんだ
って気付くことがある。そういうことを伝えたい。
でもとにかく、周りの人になんか言われてもぶつかって自分のやりたいことを
主張してみるってことが重要なんじゃないかな。

<伝える方法>
まわりの大人の人にやってもらってうれしかったことについてディスカッション

ディスカッション2(全体)
・親について
親の意見も重要だった。
親=安定志向 だからついつい子どもの安定を考えた進路決定を勧めがち。
親の押し付けに対して反発していた自分がいたけれども
実際には「親」の視点に立ってみる。
例)
「なんでお母さんはこんなことを言っているのかな?」
って疑問を自分にぶつけてみることを提案。

・夢について
夢について話すことって言うのは、
皆で1人の夢を共有する

夢が実現に近づくってプロセスになるんじゃないかな。
1人では夢(例えば今回の授業実現)は達成しない。
誰かの前で話したことでそれに共感をもってくれて
一緒に動こうって思ってくれる人がいて
はじめて実現することがある。
そんな一歩として、周りの友達に自分の夢について
真剣に話すきっかけを作りたい。

<伝える方法>
今回、この授業を実現する上で一番重要になってくるのは
中学生が自分から話したくなるような空気作り。
方法として考えられるのは2点。
① ディスカッションに入る前にクラス単位でアイスブレーキング的な
ゲームを実践。
(クラスに分けたときに、そのクラスを盛り上げる大学生を5人選ぶ
必要がある)
②まず大学生が自分の経験について話す。
真剣に夢とか今抱えている問題とかを自分から話すことで
ちょっとみんなの前ではなかなかしゃべれないことを
真剣に話す空気を作る。


ということで、今日の議事録は以上です。
大学生のアンケート、14日のバレンタインミーティングに
参加できてなくて書いていない人は16日もしくは
21日に書いてくださいね~☆
印刷して、中学生に見せたいと思います。

次回への課題として
☆当日のスタッフマニュアルみたいなのがほしい!!
☆大学生スタッフ全員がそろうのは、当日のみ。
ミーティングにこれないスタッフをいかに
フォローしていくのか。
【2005/02/16 07:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2005.2.3.(木)の議事録
2005.2.3.(木)の議事録
                 
テーマ;Friendlyマッププロジェクトについて。
14:00~15:30 @池袋ドトール
   参加者:小林さっちん・こまっちゃん・麻衣子

☆1日に話し合ったこと(*)をさっちんに伝える。

*まず、フライヤーのレイアウト
・表表紙→“4月14日はフレンドリーデーです!”ってだけじゃなくて、
10日のイベント告知もしてみたら??
B/cただ渡されただけじゃあ、「?」になっちゃうかも。
だって4月14日、カレンダーにも載ってないし...
あと、ってどうなの?(去年)暗い感じがしちゃうかも。
・裏表紙→POSSIとかの団体紹介
     あんまり目立たないよね。
・中身→見開きで武蔵大学周辺の地図&お店の広告
     クーポンつけてもらえたらいいよね。

*マップページについて詳しく!
・お店にもちゃんとメリットをもって欲しい!
お店側が喜ぶことは?→集客とお店の認知かな。特に新入生。
 マップページに『武蔵生オススメのお店』とか一言入れたらちょっと違うかも。
 後はクーポン的な要素を入れさせてもらったら集客は増えるかも。
Q.どうやって表紙と中身のつながりを持たせるか??
  →お店に、4月14日だけ何かしてもらう!?(例えばドリンクサービスとか)
    「4月14日はフレンドリーデーなので、サービスします。」
    ってあったら、常連さんとかは…
    「あっ、今日はフレンドリーデーとか言う日で安かったんだ!」
    って思い出してくれるかも!?!?
  ・4月14日だけ何かしてくれるお店には、マップにふきだしつけておく。

*お店…
 ・北口のメロンパン屋さんに4月10日ライブ会場で出店してもらえたらいいね!?
  (確認とること)
 ・協賛店にはちゃんとお礼状とか書こう。
 ・フライヤーも置かせてもらう。→イベントの告知も出来る。

以上が1日にこまっちゃんと麻衣子で話し合った内容。

・表表紙の色はオレンジとか??
・領収書と契約書を渡されてから協賛店決めに回る。
・江古田駅は3大学が使っているから、武蔵野音大生と日芸生にも配れる!
・去年は多いところで1000枚配った。(早稲田)

☆ライブに関して
・ライブ参加者が一緒に作るライブにしたい!


これから色々頑張っていきましょう!!(‘v‘)

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

 明日(16日)からいよいよ営業開始です☆
 特にこまっちゃん、井口くん、頑張ろうね!

 麻衣子

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*
【2005/02/15 11:18】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学生のアンケートを通じて
みれいです。

昨日はPOSSIメンバー緊急大集合で、2月28日の授業に関する打ち合わせをやりました。いつもはPOSSI以外でも活躍中のメンバーで、かなり集まりには苦労するんだけど、昨日は2005年初メンバー全員集合ですっごくうれしかったっ!!
やっぱり皆集合するとすごく楽しいし、テンション上がります☆
(まぁ、サッカーはリアルタイムで見ることができずに
涙を呑んだメンバーはたくさんいたけどね。。)
そこで中学生のアンケートを見て自分たちが授業の中で本当に伝えたいことや中学生はどんなことを考えているのかについて皆で話し合ったんだけど、今回はその中ででたみんなの意見についてまとめてみたいって思います。

まずは、こまっちゃんから☆

思っていたよりも一生懸命にやってるやろうとしてる子が多い。
本心が見えないような内容もあったけど、
自分の可能性が見えていない子は実は少ないんじゃないかな、と。
まだ中学生だし。
まだ見えないことは多いというのも感じられました。
学校の勉強が嫌いとか中には学校生活が嫌いという子もいたし、
先生の授業の意義が分からない感じの子も多かったけど、
もうすぐ卒業だし今考えてみれば学校で何かしら学んでいて、
無駄じゃないことも多かったということに
気づくんじゃないかなって思いました。
伝えたいのはどんなことも経験値になるんだよって
あと伝えたいと思ったのは、どうなっても自分で
未来を決める力があること。
失敗談
私が中高生のとき良い高校、大学に受かった先輩が
こうすれば受かる!って話しにきてくれたけど、
失敗したときどうすれば良いか教えてくれる人は
来なかったので…。
失敗しないように頑張るのはまず第一のステップだけど
失敗したときに動くのはもっと大きなステップになるし、
それについてくるコトの価値って大きいよ!
って言いたい。
どんなときも、自分が動いて未来が初めて動くんだし。
ただ、全く目標がないって子はどうしたら良いだろうと思いました。
でもディスカッションすることで、その子が意見を言ったり
周りが聞いたりすることでそれぞれが自己を見い出したり
周りに感化されたりってなれば良いと思いました。

どんどん行っちゃいます。
次は真由美です。

今日の話し合いで夢ややりたいと思えることを
無理やりに持ってほしいとか持たなきゃいけないとかを
伝えたいわけじゃなくて、生きてく中で自分自身の事とか
将来について考えるようになってもらえたらと思ったよ。

高校や大学や就職が全てじゃなくて
やっぱり中学生に自分の可能性について考えるきっかけを
与えられればいいよね。
今日もおつかれさまでした~☆

さて次はケータです。
北朝鮮戦勝って本当によかったね!!
友達の石井くんによろしく♪

中学生は将来の明確な目標がない子が多かったですよね。
だから今のうちに目標を見つけておくと
コツコツその目標にむかって努力できるよ。
ってことを伝えてあげたい。だからといって無理矢理
目標を作れって言ったって無理
だと思うし、自分が
もしその立場だったら考えられなかったと思う。
だけど、その目標が見つかったときに、
カンボジアの子供たちと比べて自分たちが
どれだけ恵まれていて、自分の周りには
無限の可能性があるってことを教えてあげたい
目標がみつからなくても、それに向けた一歩を
手助けしてあげれればいいかなーと思いました。

次はこのかなりおしゃれなHPを作ってくれている
柏井君です。

まずアンケート見た感じでの中学生像についてだけど、
そんなに自分たちが中学生だった頃と異なる傾向が
伺えるようなことはなかった。
大半の中学生は、夢や将来について思いをめぐらしている
ような中学生ではなく、
日々の授業、部活、習い事にいそしんでいる普通の中学生で
あるように思えた。
そんな中学生に「少年よ大志を抱け!」じゃないけど、
「夢は見つけなければならない」と言い払ってしまうのは、
「夢」は必ず持たなきゃいけないもの、
「夢」を持てないのは悪いことだといったような
変なプレッシャーを
あたえてしまわないかな。

大学生である自分らにできるのは、
今の自分らを見せることによって、
徐々にでも将来への希望のようなもの、
等身大の素朴な感想を持ってもらうことが
重要なんじゃないかな。


ラストは最近就職活動が楽しくてしょうがない
ゆーすけくんで今回は〆ます。
頼んだ!ゆーすけ

最後の方にちっと言ったけどなんか議論が堂々巡りに
なってるような感じが若干…
まぁ俺も語りすぎた感もあるので何とも言えないけどさ…
とりあえず一つ「中学生に夢を持ってもらうこと」が
目的ではないよねっていまさらながら感じました!
だとしたら何を伝える?気付きを与えるって言うのは簡単だけど
難しいな…


臨時ミーティングで思ったことはそれぞれだったんだけれど、
なんとなく共通しているものは見えてきた気がします。
それは、

①「夢」を持てと言うことが最終目的でなく、
今ある可能性に気付いてもらうことが重要なのでは
ないかということ

②たしかにモノが溢れていて、情報を選択するのに
苦しいことはあるけれどリアルタイムで同じ地球の
カンボジアという国ではこんな生活をしている人も
いるということ。

③大学生のリアル(成功も失敗も勉強も恋愛も含めて
全部)を話すことで、将来楽しくなったり、
明日から頑張ってみようって思ったりしてもらうこと。

最後にその授業の中で、自分たちもいろいろな意見を
吸収して実りある時間にしたいよねっていうのは
思います。

さてさて、どんな授業になるのか今からすごく楽しみです。

【2005/02/10 16:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    01 | 2005/02 | 03
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH

