FC2ブログ
☆当日の流れ☆
だいたいの当日の流れです。青山お泊り組みがカタチにしてくれました☆


8時に石川中学校集合
学校の先生に挨拶、学習室に全員集合。当日の流れ確認。
(井口、修平の二人は体育館での設営のために先にはける。)
*ここで決めること*
個々の役割
1 司会
2 アイスブレーキングのファシリテーター
3 議事録ノート係(昼に使用)
4 黒板係
5 タイムキーパー
6 クラス代表のサポート
全員体育館に集合。演出の打ち合わせをする。

2時間目9:45~10:45
*生徒に早く着座させる。
*大学生は生徒への挨拶も。
*先生は後ろのほうに、大学生は横に並ぶ
①ミレイ挨拶
②映像1本目、ミレイ説明
③映像2本目(歴史)、ギイ説明 
④映像3本目、ミレイ説明、選択肢の話、一日のプレビュー、ディスカッション、代表者をだす理由。

教室へ移動
この時、クラスの生徒へ担当大学生紹介、生徒とともに教室へ。

3時間目9:45~10:35
①さっそく司会進行役が大学生の自己紹介をスタートさせる。
②アイスブレーキング 言葉を使わず誕生日順に、次に輪になってはねる
③ディスカッション30分
*円滑に進めるために、まず多い、少ないのどちら派か紙に書いてもらい、それに対し意見を述べてもらう。
*意見が出なかった場合、改めて意見を言うことの大切さを伝える。
*会話の幅を広げるために大学生は少ない意見をサポートする。
*最後の5分は班でのまとめの時間に絶対にあてるものとし、タイムキーパーも声をあげる。
④クラスでまとめ10分
*まとめは意見の共有のためと説明し、なるべく立候補者を募る。
*1班、1分半で発表(1分半×6=9分)
*残りの1分で大学生が選択の連続が未来(次のディスカッションのテーマ)につながるようにまとめる。

4時間目11:45~12:35
①何故このテーマを選んだのか言う。
②ディスカッション(3時間目と同様、最後5分は班のまとめ)
③クラスでまとめ
*大学生は、意見を持ち、相手の意見を聞く、受け入れることの大切さ、それにより自分の意見を発展させられることを伝え、中学生に同意を求める。
*180人の前で意見を発表するチャンスを伝え、Do=行動、ここでいう発言See=客観視 Plan=ステップアップの言葉説明。Doしよーぜ!と流行を狙ってみよ。

12:35~13:15
班長会議:それぞれのクラスの情報共有。それに基づき順番を決める。
その他大学生は班の中学生とお昼、遊び。
お弁当タイムを終え、12:50~13:15には、代表者サポーターはクラス代表者のメンタルケア、まとめの手伝い
*5時間目のために大学生は中学生を体育館に連れて行く

5時間目13:20~14:10
①ミレイの話(2分半)
②代表者発表(3分×5)
*代表者は立って、マイクを持ちその場で発表
③次の前ふりに2分半
④4人の大学生の話
*大ジメのギイさんは決定
*残り3人は27日決定
*自分のターニングポイント、Do See Planについて話してもらう

終了後
*時間がとれるなら帰りの会などで中学生にアンケートをしてもらう。時間がとれないようなら、後日。
*この時、大学生は班の中学生1人1人にメッセージを書く。書き終わらなかったら後日。
*メッセージの紙はミレイが用意。

27日話し合わなければならないこと
*4時間目のディスカッションについて*
未来の焦点をどこにあてるか。
何故20歳(5年後)なのか。受験を終えた中学生なら高校のことをイメージできた方が良いのでは。
*5時間目の大学生の話*
残り3人は誰にするか。

がんばりましょ~☆小松。20050302103327.jpg

スポンサーサイト



【2005/02/26 16:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2/25  ミーティング
*三時間目ディスカッション・アイスブレーキングについて*

~三時間目 プレディスカッション~
「選択肢は多いほうが幸せか、少ないほうが幸せか」

~*どちらが幸せか、ということに関わらず、皆が共通して思っていること*~
*幸せの基準は人によって異なり、外からの判断は出来ない。

~*個人の考えも交えた意見*~

多いほうの意見として
選択肢が多いほうが…
 広い視野が持てる
 自分の可能性を活かせる
 しかし、自分の知らない世界を知った時、「もし~だったら」と考えてしまう。でもまた、知った時にまた何かを見つけられる幸せもある。
 選択肢が多い幸せは、環境的な幸せなのでは。

少ないほうの意見として
少ないほうが…
 感情的な幸せと考えると、自分で限られた世界のなかでの幸せについて考え、感じられる。
 いま、選択肢が多すぎて幸せの感覚が麻痺している。自分の知っている世界が広がることで、幸せの基準が広がり、満たされなくなる。

~ディスカッションを通して気づいた点~

テーマが漠然としていて、深みのある意見が出るまでに時間がかかる。 

ファシリテーターの役割をきちんとふまえていなければならない。書記や時間管理、話のふり

二時間目に見せる映像によって、中学生の意見が偏ることがあるのでは?(カンボジアの子たちを見て、かわいそう、とか、自分たちの方がずっと恵まれてる!ということばかりが感じられるような映像だったりした場合)

ディスカッションをどういう方向に持っていくかは皆で共有するべき

選択肢のディスカッションから五年後のディスカッションにつながるように…

ファシリテーターの手段
テーマが漠然としていることもふまえ、班での、「選択肢」や「幸せ」の言葉の定義が必要。
話をふる…
 一人一人の意見を聞き、引き出してあげる
時間管理
話を展開…
 凝り固まった意見になったとしたら、一方的な結論にならないように具体例を出して、話をふってあげる。(もちろん同意も忘れずに)班の中学生、一人一人の意見(時間が無いので「どっち?」とか)をはじめに出して理由を言ってもらっていっても良いかも。
 でも良い方向に向かうようなら話を膨らませていく。とか。

二時間目に見せる映像について
映像によって意見が凝り固まることのないように…
カンボジアの映像から、両極端の印象が感じられる、というか両極端の説明が出来る素材を。
 
*ちょいまとめ*
 ディスカッションによる意見のシェアで、自分の価値観、考えが深まる。
 選択することは、必ず迫られることであり、またその時意見を求められる。自分の考えを表現することが必要である。この連続が5年後につづいてく。
=コミュニケーションの大切さ。
 
 ちなみにアイスブレーキングの時間が10分になったので、3時間目ディスカッションの時間は20分→30分になりました。


~アイスブレーキング~
机の移動時間がもったいないので、2限に体育館に出る前に教室の机を下げておいてもらう。

時間:10分(10分短くなった分3時間目のディスカッションに+10分)
 ①言葉を用いずに誕生日順で並ぶ
 ②わっかになって、手をつないでやる例の「み~ぎ、ひだり、ま~え、うしろ。」
 2/25のミーティングにいた人がファシリテーターになったほうがよい?
 アイスブレーキングの狙いをはじめに言ってしまう。「みんなで一つのことをやり遂げる~云々」



こんな感じですかね。初議事録でへっぽこでごめんなさい!

こまつ。



 
 
 
 


【2005/02/26 02:10】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    01 | 2005/02 | 03
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH