【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
武蔵のパソ室はおちつくわ~
Japan

昨日見た?
次の日必着のエントリーシートを気にしながらも、
テレビに釘付けでした。

ほんとはらはら。

とりあえず勝って、気持ちよく郵便局に急ぎました。
でもさぁ、Own Goalってせつないよね。
彼の心中を考えると苦しいっす。

厳しい戦いは続くけど、
熱~く応援してます!!!

小野っちのユニホームやっぱり買おうかなぁ☆


2005☆3☆31    ちさ(^▽^)
【2005/03/31 13:30】 チサの独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日思ったこと
どーも。ご無沙汰しています。井口敬太でございます。最近POSSIの
集まりにも参加できずにいるのでブログを書いていいものかすごく
葛藤があるのですが、順番制になったそうなので…(てか遅れてゴメンナサイ)。

日本なんとか勝ってくれましたね!自殺点で勝ったって聞いたときは
ビックリしましたけどね…。今10チャンで韓国vsウズベキスタンやってますけど、韓国なかなか苦戦してますね。大丈夫かな…。

特に大して書くことは無いんですけど…、あ。そうそう。今日改めて思ったこと。やっぱり人と人との出会いって大切なんだなって思いました(いきなり)。
僕にとってのPOSSIのメンバーとの出会いもそうだし、この間の授業に参加してくれた人たちや、石川中学校の生徒さん一人一人との出会い。いろいろな出会いからいろんなものを吸収して積み重なって今の自分がいるんだと思うとすごくなんか不思議な気がしますよね。まぁこんなことはいまさら言わなくてもPOSSIのメンバーは常々感じてることだと思うけど。ぎぃさんや由美さんと別れたときにも感じたけど、今日ちょっと再確認したので書いてみました。

…あ、韓国先制したわ。
【2005/03/31 02:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちさの独り言 No☆2


3月は
うきうき、心躍るのに。
どこか寂しい季節。

最近、泣いてばっかいた気がします。
でも、ただ悲しいんじゃない。
出会えたうれしさと
たくさんの“ありがとう”でいっぱいだから。

サークルの先輩達
ギィ君
ゆみちゃん
えむりん
しらちゃん

ありがとうです。

そして、
新しいスタートをきるみなさんを心から応援してます。

寂しくなったら、いつでもPOSSIにいらっしゃいね(笑)


もうすぐ、4月。
桜が咲き、花が咲き、あたたかい日がさす。
新しい出会いがみんなをわくわくさせる季節。


また笑顔で会いましょう。



2005☆3☆30     ちさ(^▽^)






【2005/03/30 23:35】 チサの独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
議事録とか
えー、昨日、2月28日に行った授業の反省会を行いました。

議題は
①全体を通して、よかった点 and 改善点は?
②アイスブレイキングどーだった?
③ディスカッションのテーマは?

ってかんじでスか。乱暴なまとめ方ですが。

まず①から。
●よかった点
・大学生のイメージ(事前アンケートでは「遊んでる」とか「合コン三昧」^^;)を変えることができた
・意見を言うことの大切さなど、意義をわかってもらえた
・お互いにとって貴重な時間を共有できた
・いつもと違う授業=特別な空間を形成することができた
●改善点
・「想い」を伝えるための手段を絞って共有した方が良かったんじゃないか
(班ごとにFLEXIBLEをいいわけに丸投げしすぎた?)
・一日で全部やるのは無理がある→3日くらいに分けた方がいいんじゃないか


沈黙が怖く、大学生がしゃべりすぎた
(あまりしゃべらない子の心を開くにはどうしたらいいかな?!)
  →明確な質問、
   いったことに対して否定しない(ほめまくる!)
   回数を重ねてなれさせる
   話しやすいトピックからはいる など

やはり、この点は肝になってくるね。
いかに自分のことを話せない子たちを話せるようにもってくか。
そこで実は重要なのが②。

・アイスブレイキングはちゃんと機能していたか。
(→クラスによって格差が生じてしまっていた)
・今回は時間の都合上で軽視していた傾向があったが、これは実はすごく重要なのでは?
(→方法などに関しても次回以降、もっと詰めていくべき)

あとは中学生に見られた傾向として、休み時間を1回過ごすことで、
友達同士で話したり…で食いついてくることがある。
(結構、自分だけの判断で動くのが怖くなってしまったり…)
これもちゃんと認識しておくべきでしょう。
連れション効果?(笑


んで、③
・前回は「選択肢が多いのが幸せ or Not」「将来・夢について」
というテーマでディスカッションしたが、次回以降も同じでいいのか?
→「選択の連続が人生」という落とし方をするに当たって、このテーマは
すこし難しいんじゃないか?
  事前アンケートなどで「みんなとどんなテーマで話してみたいか」とかを
  聞くのもありなのではないか?
・ただし、身近なテーマにしすぎると脱線しすぎるのでは?

コミュニケーションに重点を置くのか、「世界の中の自分」に重点を置くのか。

POSSIとして、譲れない軸は
1 人と人とのコミュニケーションの大切さ
2 世界の中の自分
3 将来、夢、可能性

いかにしたら自分のこととして、リアルにこれらを感じてもらえるか、
これからも考え続けるべきだろう。



…と、こんな感じです。
かなり主観が入って強引なまとめ方をしてますが…^^;

感想としては、まずはこのメンバーで久々に話せたのが楽しかった!ってのが一番大きくて、
あとは自分も含めDISの途中で目的を見失いがちだったところが
少々あったので、その辺は気をつけたいなと。

足りない部分があったらコメントに書いてくださーい。

ゆうすけでした。でわ。
【2005/03/29 18:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万博・・・
家でブログを更新できないんで遅れてしまいました。
スンマセン。

いやぁ、昨日やっとこさ愛・地球博から帰ってきました。
もう激疲れです。

そして、昨日はギイと過ごす最後の日でもありました。
最後くらいは泣くかなって思ってたんだけど…

結局、二人とも最期の最期まで時間にギリギリで
ラーメンと手羽先とビールを飲みながら、猛ダッシュして
で最期にろくな言葉も言えずに二人別れましたぁ。
帰りの新幹線のなかで思わず思い出し笑いしてました…。
まぁ、また会えるしね!!

それとそれと、何かの縁があるのも万博。
トヨタ白川郷自然学校のブースが万博にあって
そこの人に聞いてみたらクロスケの事知ってたよ。
ちなみに、クロスケは5月の下旬ごろ万博の会場にいるみたい。
要チェケです!!

最期にギイへ…
いろんな出会いをありがとう。
でも、一番ギイに出会えたことがうれしかったよ。
これからもまた楽しみながら一緒に仕事しよーね!!

あと、研修がんばれよ!

修平
【2005/03/28 17:31】 チサの独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金八最終回!
さてさてblog2日目麻衣子です。

突然ですがPOSSIの皆さん昨日はごめんなさい。
沈みきってました。苦笑
でもでもギィさんや皆と話せて、自分の目標たてられました!
何年かかっても、絶対達成してみせますよ~!
とりあえず、今はマップに新歓にうるおいの時間!(やっぱり響きが面白い笑)

正直今、金八見ながらなので集中できません笑
今まで見てなかったけど、最終回って見たいものですね。
とにかくこれからも楽しくPOSSIの活動していきましょうね☆

ギィさん、ユミさん、大学卒業おめでとうございます!!
でもでもまだまだ一緒に遊んで下さいねっ(^^)

麻衣子
【2005/03/25 21:50】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
波乱万丈・再出発
久しぶりのPOSSIミーティング。

そして今日より毎日blogを交代制で書くそうで。
トップバッターは佐藤雄亮です。


本日でとりあえず一段落ということで、
POSSIのご意見番として活躍してくれたギイ君が
卒業ということになりました。

彼がいなければPOSSIは本当に成り立たなかっただろう、
ということもあるし、
私個人にとっても非常に大きな影響を与えてくれた彼の卒業はすげぇ寂しいですが、
ここからが特に新4年生にとっては正念場。
もっともっとPOSSIを盛り上げていかないとね。
「可能性」という想いを伝えるために。

とりあえずはギイ君、お疲れ様、本当にありがとう。
んで、これからもよろしくね。

続きを読む
【2005/03/25 02:01】 我想ふ | トラックバック(0) | コメント(3) |
みれいPart2
みれいです。

部屋を片付けてたら、すごく懐かしいものを発見しました。
これは、POSSI創業期に書いたものです。
こんな気持ちから、POSSIってできたんです。
そう、POSSIには「可能性」って意味ともう1つ
「想像を広げながら自分たちの社会を創っていこう」って
想いもあるんです。
うれしくなっちゃったんで、みれいPart2いきます。


Planning Our Society and Spreading Imagination

POSSIの想い。

平凡に過ぎていく毎日
おきて、学校行って、バイトして、サークル行って、友達と遊んで、飲んで、食べて…
毎日それなりに楽しいし、不満もない
でも、大学生活で何をやってきたか?何を残したか?
そんな質問に対して、すぐに答えられない自分がいる

自分たちに何ができるかなんて分からないし、見えてない
ただこのままじゃ終われないって思った
だから今、動き出そうとしている

別に誰かから強制されたからじゃない
撮りたいから撮る
行きたいから行く
やりたいからやる
作りたいから作る
ただ…それだけ

最近思う
これからの社会を創っていくのは
もしかしたら自分たちなのかもしれないって
他の誰でもなく
そう、自分たちなのかもしれないって

机の上で考えてみたって
創造は広がらない
いっぽい動いて
いろんなもの吸収して
その中で
創造力を鍛えていけばいい
きっとそんなことが
将来の自分につながってると思うから
そしてそんな自分たちが
未来の社会を創っていくって思うから


未来
【2005/03/23 15:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学生の感想文
みれいです。
皆より一足早く中学生の感想文読みました。

鳥肌が立ちました。
あの授業で伝えたかったことをこんなに
ダイレクトに感じてくれているのかなって。
こんなに素直に聞いてくれるのかなって。

もちろん、私たちの意図を察してくれて
「優等生」な答えを探してコメントしてくれる子
もなかにはいるのかもしれない。
でも、
「こんな大学生になりたいって素直に思いました」
「はじめて自分の夢を皆に話したくなりました」って
言葉とか正直、めちゃめちゃうれしかった。

1人1人が、授業に対して本気でぶつかってくれて
考えてくれたこと。
中学生はこの授業に対して、
大学生は本当にすごかったって言ってくれたんだけど、
でもね、あの空間は大学生が作ろうとして
創れる空間じゃない。
あの中学生であのメンバーだったから
できる空間だったんだ。

1人の中学生が言ってくれました。
「このPOSSIのような団体がいっぽい増えれば
いいなって思いました。後輩にも
こんな体験をして、自分たちのことについて
語り合って色々なものを得て欲しい。」

今年もPOSSIは頑張ります!
【2005/03/20 13:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のお店まわり
みれいです。

今日は1人で16:30~マップの確認をしてました。
マッププロジェクトというのは、新入生入学に先駆けて
私達POSSIが4月14日を友達の日にしようという
FDIというNPO法人と協働で行っているイベントの一貫です。
江古田の街を元気にしよう!
新入生に江古田のおいしい店を伝えたい!!
という、まさに
地域と新入生さらには案内する在学生にもうれしい
イベントなんです♪

いやー、やっぽり江古田の街はいいね^^
人が本当にあったかい。
頑張ってね~☆期待しているよ!!
って声をたくさんもらいました。
こまっちゃん、麻衣子ちゃん、井口君の対応(営業)の態度が
良かった証拠ですね☆
本当におつかれさまです。

今日確認に行ったのは、
伊賀流、てるてる坊主、ほかほかのおべんとう、
中華家族、鳥忠、おしどり、備長扇屋、スワガット、
そしておすすめイタリア料理店ファリナです。

イタリア料理店ファリナは焼き鳥や鳥忠の向かい側にある
ちょっとしゃれた感じの大人で落ち着いた雰囲気をかもし出す
お店です。
このファリナ、なんと江古田のマップを見せたら
4月の期間中は5%OFF
つまりサラダやデザートがつくパスタランチが
950円で食べれてしまいます!!!!
いや~。行くっきゃないでしょ^^
他にもこのマップはまさに江古田のホットペッパー!
リクルートもびっくりです☆

いやぁ~、本当に新入生が入ってくるのが楽しみです!

明日は皆で最後のマップの完成と確認まで
頑張ります!

【2005/03/18 01:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちさの独り言 No☆1
ちさです。

ごめんなさい(>_<)
さっそく毎日更新推進運動やぶっちゃった。てへっ☆

最近思ったこと。

誇りとプライドは違うということ。

誇りは、ゆでてちょうどよくアルデンテにしあがったパスタの芯のようなもの。
プライドは、ゆでる前の乾燥パスタのようなもの。

だったら私は、パスタはゆでて食べたい。


ふと最近そんなことを思った。




【2005/03/17 01:50】 チサの独り言 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日はホワイトデー
みれいです。

今日はホワイトデー。
POSSIメンバーに送ったチョコのお礼とか待っているんだけど…。もちろんきません笑。
う~ん。
皆もうちょっと頑張ろうよっ!

ということで、今日から毎日更新するぞー!!
まず私からやってしまいます。


最近気になることがあるんです。

どうして、こんなにストッキングって破れやすいんだろう。。
私の場合、2日が限度です。
すごく丈夫で長持ちなストッキング(と書いてあるの)を買っているのにも関わらず、伝線する。
これは間違いなく、ストッキング会社の陰謀だって思います。

ほら、警察も犯罪がなくなったらいらないでしょ?
あんなかんじで最強に丈夫なストッキングを作ってしまったストッキング会社は倒産するしかないんです。
前みた、アメリカのFBIを追っている特集で、FBIの人が言っていました。
「僕の将来の夢は失業することだよ(微笑)」
たしか、ロバート・キャパもこんなこと言ってたよね、修平?
まぁ、顔が良かったからいいんだけどね。

ストッキング会社と伝線しないストッキング。
警察と犯罪撲滅。

なかなか、微妙なバランスで世界は今日も動いているみたい。


【2005/03/14 19:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
blog更新計画(1)
今日のミーティングでblogを毎日更新しましょ
ってなったので、とりあえず書いてます(^^)
でもでも小松っちゃん&私は明日から4日間合宿なので誰かしらちゃんと更新してくださいね~!最低1人は書きませうってなったのですよ☆

ちなみに今現在MLの返事が5人しか来てません!!
罰金ですよ。
あ、ゆーすけさんから今電話で返信があったので6人!笑
皆さんお色々疲れ様です。
でもでも私は返事待ってますカラッッ!!

本日のblog更新計画、担当は麻衣子でした☆
【2005/03/13 21:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月13日 議事録
3/13 参加者 みれい先輩 ちささん 真由美さん 麻衣子ちゃん 小松

役割分担について
DASH-Gイベント 担当:きりきりさんはどうでしょう?

埼玉確認・水津さん・POSSI-JAPANに来たメール、の確認、対応、メール、面会など 担当:ゆーすけさん

年間予定表 担当:ゆみさん 24日のミーティングで配る。人数分印刷

議事録 :担当はローテーション系で。臨機応変に。

企画書 担当者:みれい先輩(土台)
→学校、支援金関連などに提出するための加工担当:これから徐々に

4/10 フレンドリーデイライブ 担当:麻衣子ちゃん、小松
4/14 フレンドリーデイ 担当:修平さん

支援金に関する調査  担当:ちささん 

授業メンバー用のMLとりあえず解除 担当:みれい先輩

議題
*POSSI=カンボジアでいくのか?
*ちささん歌手デビュー
*このブログもっと書こう!(真面目ばっかじゃなくてふざけた…おちゃめなのも)

これからやりたいこと
*ラジオ
*ギャラリー
*TV
*大学生イベント
*トートバッグ
*英語しゃべりたい
*写真撮れるようになりたい
*運動したい
*チュロス売りたい(資金・そして大学生らしい青春)
*ファッションショー(授業内とかもいける?)
*資格皆でとる
*バームクーヘン
*地方遠征
*コスタリカ
*キャンプ
*GW旅行
*来年春休み 海外!←決定みたい

授業形態
オーダーメイド
最長年間3回・一回の内容を濃くする

伝えたいものは
内側にも外側にもPossibilityを広げたい。
可能性を伝えるってなに?
ちょっと何かに出会えた時に動けるか、動けないか→動ける人を増やしたい


重要なお知らせ
出欠確認のメールが来たときに、返信せず、不参加の場合…

罰金100円が課せられます。

このお金はPOSSI銀行に寄付されます。
「布団いる人~」とかで返信せず泊まる気まんまんな場合とかでも同罰金が課せられます。危なそうな方、いますよね~?

以上です!

ドラえもんの新キャスト発表されましたね!時代だなぁ…。
あとあと、フルハウスがまたNHKでやるんですよ~。4/5午後7時から放送開始です。懐かしい!

小松でした!
【2005/03/13 16:31】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
POSSIの授業を実施したい学校大募集!!
POSSI代表の江口です。

このたび、私達POSSIは2005年度に向かって
POSSI授業を行いたい学校を大募集します。

新聞やケーブルテレビやこのホームページで
興味をもたれた教育機関の方々、
ぜひpossi_japan@yahoo.co.jpまでご連絡します。

私達POSSIは一つ一つがオーダーメイドです。
だから同じ授業を再現することができるほど
器用ではありません。
しかし、やるからには責任を持って
120%期待にこたえられる授業を行う努力をします。

総合学習の時間でお困りの先生方、
ぜひぜひ声をかけてください。
本当に少しだけ話を聞きたいということでも
かまいません。

素敵な出会いを楽しみにしています。
【2005/03/02 13:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日(3月2日)の朝日新聞
江口未来です。
POSSIの先日の授業が本日の朝日新聞に掲載されました!!

地域欄に掲載されているのですが多摩版・武蔵野版・都心版と
使われている写真がすべて異なるとの情報が入っています!
いやぁ~、粋な仕事をしてくれました笑。
私は今日、走り回って全部集めたいと思います。
就職活動もしないで何しているんだって感じですが、
今日は息抜きということで。

新聞掲載よりもうれしいことがありました。
それは、この34名の大学生と180名の中学生と一緒に
1つの授業を作り上げたことです。
大学生には授業終わってからの感想を言う時に
話したのですが、この場を借りて。

私は本当に何もできないし、
器用じゃないし、とりわけ頭が良いわけじゃありません。
こんな授業ができたのは間違いなく一緒に頑張ってきた
仲間や先生達そして生徒さん達のおかげです。
とくに大学生スタッフは上記の点については
疑う余地がないでしょう。
ねぇ、ぎぃくん?(笑)

でも一つだけ自信がありました。
それは一生懸命なところです。
何に対しても頑張れる、それは私の強いところです。
今回の授業が終わって、新しい自信がつきました。
それは、この授業を作るきっかけ作りができたこと。
皆に出会える場を作るきっかけができたこと。
こんなすごい、そして素晴らしい仲間に恵まれて
私は本当に幸せものです。

感動させられる人になりたい。
感動し続けられる自分でいたい。

そんな自分になるためのこの授業は大切な一歩。
これからもこの経験を大切に前向いて頑張っていきます!!

POSSIはまだまだ始まったばかり!!
これからも着実に大きくなっていきたいです。

自分に対しても
人に対しても
可能性を広げる
可能性を伝える
そんな自分であり続けたい





20050302101308s.jpg

【2005/03/02 09:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    02 | 2005/03 | 04
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH

