【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風一過
今日は台風一過で、空がすごく澄んでて綺麗でした
家から富士山が見えて、気持ちよかったです★
汚い空気を持っていってくれた台風バンヤン(台風の名前)
にありがとうですね^^
綺麗な景色とかって元気をくれます
暑くてばてそうな一日だったけど、
青い空見てるんるんって感じでした♪

私は、不安とか色々あったけどPOSSI続けていきたいって気持ちは
迷いませんでした。
POSSI継続が決まって、みんなで続けたいって思えて
とっても嬉しいです☆POSSIのみんなに出会えた私は幸せ者です。
みんなこれからもよろしくお願いします
麻友香でした☆
【2005/07/28 01:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電車男キター!!
こまつです。

行ってきました!POSSI電車男ツアー!改めピカ女電車男ツアー!
参加者は、こまつ、ちさ、まいこ、まゆか。
むーみんは来れなくて残念だったね。。。そして目がちょっとしたホラーな未来先輩、ドタキャン井口も笑。

すっっごく良かったですよ☆
映画館はカポーが目立ちましたね。。でもでも、おじさんが一人で見にきてたり、秋葉チャンっぽい人がいたり笑・・・。私たちピカ女の4人は見終わった後、コーフンして映画館の前でずっと感想言っててなかなかその場から動けなかったです。そのくらい良かった☆

てか笑えて、泣けて、心があったかくなって。そしてなんか彼氏がムショーに欲しくなっちゃう。そんな映画でした。電車男みたいになりたい!そのためにはまず秋葉を通る電車に乗って秋葉チャソな男性が酔っ払いに絡まれているところを助けなくちゃいけない…?

私:「や、やめろって言ってるdrftgyふじこ」

とかかな。いや、ちょっと違うかな。
映画、みんなすごく集中して見てて面白かった笑。隣からまゆかチャソの笑い声が聞こえて、(ここ笑うとこね!)とか確認して自分も笑ってた笑。一番笑ってたのはまゆかチャソだったけど、何故かまゆかチャソだけ泣かなかったんだよね。まいこ、ちさ、こまつは涙ぽろぽろでした~。胸がキュンキュンしましたね☆でも皆、会社におしかけるトコはひきました。

見終わったあと、ほんとに胸いっぱいで、池袋が違う街の様に見えました。(大げさではなく!)そのあとロッテリアでマターリして、31でトリプル食べました♪でもロッテ行った後だしやっぱりお腹にひびく…なんでロッテでもう少し抑えておかなかったんだ…_| ̄|○
そのあとプリクラ撮りに行って、スッゴク盛り上がりました!

うーん2ちゃん用語を使おうとして無駄に長い文章になってしまいましたな。
でも日常会話で、普通に「カポー」とか「乙。」とか「おk」とか言っちゃう自分が怖い笑。ね、ちささん?笑

電車男はPOSSIの恋愛バイブルにしよう!てわけでむーみんは直ちにまいこ&まゆかに本をまわすよーに!電車男から学ぶ恋愛。。。

でわ未来先輩、お大事に!衛生兵を呼べー!!?目薬きぼんぬ?
やっぱり難しいなぁ。。。でわこまつでした ノシ
【2005/07/22 23:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
きっとみんな今ごろ電車男で楽しく…
いいもん、別にいいもん。
旅行とか試験とか、いろいろあってブログの更新をすっかり忘れていたので、担当曜日じゃないけど久しぶりに更新します堀井です。

今日はこれから豊多摩に行って、後輩達と一緒に徹夜で天体観測です。
雨降らなければいいんだけど…。
ま、大学の先輩にパワー込めたてるてるぼうずを作ってもらったからたぶん大丈夫です。

POSSIが続くことになって試験勉強しながら小躍りしてしまいました。
不安もたくさんだけど、みんなでそうしようって決めてかかったらきっと怖いものなしだしぼくもめっちゃがんばるしなんて小学生みたいな文章ですがすげぇ喜んでます。
もっと素直に喜びを表そうとするとぼくの文章じゃ恥ずかしいから秘密です。
でもちょっとだけ恥ずかしいことを言うと、ぼくPOSSIのみんなが好きです。
これからもっとたくさんよろしくおねがいします。
ちなみに試験はぼろぼろでした。
きっと単位はもらえません。
ちなみに英語です。
サボってたのがあだでしたごめんなさい単位くださいおねがいします。

今朝、試験のストレスのせいで変な夢を見ました。
ドでかいアフロが頭にのった黒人ギャングの親玉が、女を両脇にはべらかせながらこれまた大きなプラカードを背負って真っ青な海のど真ん中にプカプカ浮いているんです。
プラカードには「大海原に捨てられたティッシュを開くと何が包まれているのかに始まり、UFO等その他もろもろ奇妙なこと全て」と書かれていました。
夢っておもしろいですね。
ぼくはかなり緻密な夢を見ます。
もちろんカラーです。
想像力が旺盛なんですね。
【2005/07/22 17:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
霧笛屋
明日のPOSSIの活動は…流行の『電車男』ツアーです!
最近、私mixiにはまってます。
レポートが大量なコトもあって、PCの前に入り浸ってます。
とうとう親が「麻衣子、オタクになっちゃったの??」
って、半分本気で心配しだしました。
確かに日々A系への道を歩んでいる気がするのは否めませんが。
…だって、面白いんだもん。
はやってるし、いいんじゃん!?笑

何にせよ、明日は楽しみですねー☆

【2005/07/21 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一歩未来のPOSSIへ
みれいのブログ見て、私も泣きそうになりました。
いろんなことが思い出されて・・・。
私もちょっと書かせてもらうね。

あの日、
私は不思議となんだか穏やかな落ち着いた気分でした。
自信とか当然~だろうとかじゃなく、もっと、こう・・・なんだろう、うまく言えないんだけど・・・。

私、みんなが好きです。そして信じてるし頼りにしてます。それぞれ本当にいろんなもの持ってて、人として素敵だなって思う。なにより後輩として溺愛してます(笑)
だからみんなが決めたことならどんなことも受け入れられるなって思ってた。
みんなの一歩を応援しようって。


でもね、やっぱりうれしかったよ。
なにより自分たちのこれからにワクワクしてる、楽しそうな姿がうれしかった。

私自身がPOSSIの生徒だなって感じてるの。悩んで、考えて、笑って、喜んで。POSSIのみんなから学んでるなってね。これからも、みんなからいろんなことを教えてもらうからね!
あの後、ゆみちゃんにもお知らせしました。
こんなことを言ってたよ。
「POSSIの続行が決まって私もうれしいよ!何も協力できないけどPOSSIのファンとして応援してます☆☆」

みんなと一緒に過ごせることがなによりうれしいです。
これからもよろしく。


2005☆7☆20     ちさ
【2005/07/21 02:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最高の日☆POSSI記念日?!
みれいです。

今日は本当にうれしいことがありました!!
POSSIが来年からも今の3・2・1年生で
続けていく事が決定したんです^^

「押し付けとか、義務とかだったら続けてほしくない。
本当に楽しそうだからやるって気持ちなら、
私達の代ができることはなんでも協力するから
続けていこう。
うちらは外出るからあとは皆で話し合って決めてね」

あいかわらず、ぼろぼろの日本語でそれだけ伝えて
4年生は部屋をでたんだけど、実は私すっごく緊張してたし
どうなるんだろうってとても不安だったんです。

ー大学生が日本の学生と海外の学生のところに
自分の考えとか思いを持って授業を創り上げるー

私がPOSSIを通じて出会ってきた本当にたくさんの人と
そしてその過程で考えてきた思い。
メンバー皆で一つの授業を作るために夜遅くまで
残って話し合った日々。
皆とのすごく楽しかった旅行。
はじめはちょっとしたことがきっかけで
POSSIははじまったんだけど、
今では本当にやってよかったって思ってます。
それはPOSSIをやっていくなかで
たくさんのきらきらした目に出会ってきたから。
そしてたくさんの笑顔にいつも囲まれていたから。

「こんな素敵な仲間とこんな素敵な経験ができる団体を
続けていけたら。」

それが私の思いでした。
でも、それはあくまで自分の視点。

「皆は授業の時、どんな思いだったのかな。
今までの活動を通じてどんなことを考えてたのかな。
あー、もっときちんとサポートすればよかった・・・
いつも突っ走るし、詰めが甘いこととかよくあるし。
時間に適当だし。はぁ。。」

今の3・2・1年生の立場に立った時の
自分のマネージメントやリーダーシップに関しては正直、
自信はありませんでした。
あのマネージメントで皆が次もやりたいって
言ってくれるような団体になってるのかが
本当に不安でした。
だから、1時間39分くらいして
部屋に戻ってきてから結果を聞いたとき、
本当にうれしかった。

「結論から言うと、来年からも続けていきたいと思います!!」

それを言ってる皆がすごく頼もしく思えたから、
なんだかぜんぜんそんなつもりじゃなかったのに
うっかり涙がでちゃいました。
そしてそんなとき、ミーティングの前に
まゆみと修平とPOSSIの今後について
話していた時の真由美の言葉を思い出しました。

「私は続けてほしいって思う。
それはもちろん、私が活動を通して自分自身を
見つめなおすきっかけになったから、皆にもって思いもある。
でもそれ以上に、あの子達ならやれるって思うんだよね。」

本当にそうだね、まゆみ。
次の代の時のPOSSIは、今のPOSSIとは
絶対違うカラーにはなるって思う。
でも皆だったら、次のPOSSIも
すごく素敵なカラーなんだろうって思います。
一番近くで見てたから、胸張って言えるよ!!

帰りに和民で皆で乾杯しました。
そのとき交わされた会話↓

「今日はPOSSI記念日だね!!」

「いや、うちら発足した日もわからないくらいだぜ」

「五月の初旬なんだよね。わかんないから適当に
5月4日でよくない?ほらゴッシー(5月4日の意味)。」

「。。。。。。」


とにかく、
私はPOSSIのメンバー1人1人と
POSSIをやっていることが自慢です。










【2005/07/20 02:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お疲れ様です!!
土曜日になってしまいましたが、麻衣子です。
今日は皆さん、本当にお疲れ様でした!!
今年度のPOSSI初授業。
私はとっても楽しかったです!
高校生の話を聞いていて、本当に素直な意見が聞けて、この高校生たちと話していることが「面白い!」って感じました。

前日、前前日のミーティングに行けなくて本当にごめんなさい。
迷惑かけまくって本当に申し訳なかったです…
特に未来さん、まゆかにはthink aboutのパワポ作り&資料集めをやってくれて、本当に感謝です!!(><)ありがとう!

今日の授業参加者→未来さん、修平さん、ちささん、ゆーすけさん、小松っちゃん、井口くん、まゆか、むーみん、ハジメ、スンフン、ひろこちゃん。
今日は残念ながら参加できなかった、まゆみさん(お誕生日おめでとうございます!!)、キリ、涼子ちゃん。
そしてギィさん、ユミさん、本当にありがとうございます!

カンボジアでは、向こうでもこっちでも、色々と感じてきたことを自分の言葉で、うまくみんなに伝えることが出来たらイイなと思います。
ではではコレカラもよろしくお願いしまーす(^^)
【2005/07/16 01:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジメ初投稿
これであってる?(-ε-;)
きのうのミーティングで最終的なタイムテーブルが完成しました!



【自己紹介】3min.
【Think about】 5min.
【貿易ゲーム】40min. 小計48min.
-----------------------------------------Break 10min.
-----------------------------------------【Discussion】30min.
【発表】5min.
【まとめ】5min.
【映像】残り時間全部。
-----------------------------------------
(アンケートとビデオレターは授業終了後にやります!)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




貿易ゲームの役割分担

【みれい】日本チーム
【まいこ】韓国チーム
【ムーミン】カンボジアチーム

【 こま 】日本会計
【まゆか】韓国会計
【 ちさ 】カンボジア会計

です。
くわしくはハジメまで。
【2005/07/13 12:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のミーティング
今、なんだか失敗して、完成した議事録が全部消えちゃった、泣きそうな麻友香です
気を取り直してもう一度

今日の参加者ははじめさん・こまっちゃん・麻衣子・麻友香です☆

話したことは
①貿易ゲームをディスカッションに結びつけるためには?(貿易ゲームを取り入れるのは決定で)
②ビデオレターについて

まず①・・・今日のお昼休みにはじめさんとこまっちゃんが前回の貿易ゲームの反省点などからちょっとルールを変更・つけたしをしました!
(簡単に言うと、日本韓国の技術をカンボジアに伝達するルール)
これは明日のMTGでもう一回みんなに詳しく説明します☆

で、これをどうやってディスカッションに結びつけるかというと、次のような流れをかんがえました。

●貿易ゲーム

●ディスカッション開始

 テーマの候補は1)支援のカタチ
        2)貧しさとは(不平等とか)
        3)選択肢多いほうが幸せ?少ないほうが幸せ?
 ※三つのうち、どれにするかは明日みんなで決めたいです☆

●まずディスカッションの切り出しとして、貿易ゲームのフィードバックをする。感想とかもはなしあう。

 ※問題発生・・・小倉先生にはグループ分けを一つしかお願いしてないけど、貿易ゲームの3カ国の子をディスカッションのチームにそれぞれに入れなきゃいけないので、小倉先生に2つチームを考えてもらわなきゃいけないことが発覚!!麻衣子からみれいさんに連絡がいくと思います

●で、テーマにつなげたディスカッション



<ここで前回POSSIのみんなでやった貿易ゲームのフィードバック>
(日本)より効率的にやるためには?ってことを考えた
(韓国)勝つことを目指しすぎた(対日本)
(カンボジア)考えるよりまず作る!!大量生産目指す
みたいな感じで、まとめちゃうと形式的な感想みたいになっちゃったけど、みんなそれぞれディスカッションにつながる感想を持てた感じでした。

貿易ゲームを通して伝えたいことは技術伝達は出来たのになんで差が縮まらない?相手を知った支援・援助が必要ってことかなって。だから、感想のところでこれを聞いてみてそこからディスカッションにつなげていけばいいかなってかんじでした。


②・・・ビデオレターについて
これは前も話したみたいに、「夢を語ってもらう」で☆もしくは、高校卒業したら?みたいなのもOK!
それで今日はなしあったのは、どうやって撮影するかについて。1人でカメラに向かってじゃなくて、輪になって話してる(語ってる)のを撮影したらどうかなって。カメラマンが質問したりしながらも良いかも。

みたいなことが今日の内容です☆明日また全部練り直しみたいにならないか心配です
どきどき
これでうまくみんなに伝わってますように!!
明日はみんなに会えるかな☆ではではおやすみなさい
【2005/07/12 00:42】 議事録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕☆
日付が変わって木曜日。麻衣子です。
今日は七夕です!
そう。一年に一回だけ、織姫と彦星が出会える日。
今年の天気はどうでしょう??
私も小さい頃は書きましたよ~短冊。
「お小遣いが増えますように。」とか、「字が上手になりますように。」とか。
でもでも、織姫と彦星は何で私たちのお願いごとを叶えてくれるんでしょう?だって、私たちは何もしてないのに…??
2人が出会えるってゆうことで、幸せを色んな人に分けてあげたいって思うんですかね。
そしたら、私も“出会い”に感謝する気持ちを意識したいなって。
せめて七夕の日だけでも、普段の、何気ないけど大切な、色んな人との出会いに感謝したいな。と思います。

みんなは何をお願いしますか??
【2005/07/07 00:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おととい土曜日
麻友香です
土曜日に小室ファミリーのプレゼン大会にみれいさんに連れて行ってもらいました☆本当にすごく楽しかったです!資生堂の小室さん、とっても素敵な方でした美人で仕事ができて。25歳の時に小室さんが考えた育児サポートシステムは今資生堂で実施されてるみたいです。本当にすごい!すばらしいプレゼンも見せていただきました天才プレゼンターの道を目指します
そして、この日何といっても、みれいさんのプレゼン素敵だったんです!みんなにも見せてあげたかったなぁ☆
すごく人をひきつけるプレゼンで、大成功でした!しかもしかもっ小室さんから、”天性のプレゼンテーター”って

最後に流した井口君の映像も大好評!井口君に報告だねっ、てみれいさんとすごく喜んでたんです☆やったね井口君(^^)とっても嬉しかったぁ

この日は、じゃんけんで勝ってファミマのチキンを4個ゲットしたことから始まって、とっても素敵な一日でした☆
いろんな出会いがありました。こんな一日に感謝です




【2005/07/04 23:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日tsutayaでSalyuさんのアルバム「landmark」を借りたんですが、すごくよかったです!この人は今News23のオープニングテーマをミスチルの桜井さんと一緒に歌ってる人です。みなさんテストやらレポートやらに追われる毎日だと思いますが、この人の曲を聴いて癒されてください。ぜひ聴いてみてくださいね~♪

けいた
【2005/07/04 20:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
こまつです
レポート死ぬ気で作成中。
新しいファミマ皆さん行きました?
こまつすっかり気に入っちゃいました!
武蔵のみんなテスト近くて悲しいですねぇ。がんばりましょう!
【2005/07/01 17:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
POSSI's BLOG


PROFILE
webmaster
  • Author:webmaster
  • POSSIのブログへようこそ!
  • RSS
  • CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 世代交代(02/17)
  • 帰国(09/11)
  • ギャラリーを終えて(08/24)
  • GALLERY 2010(07/22)
  • 6月(06/03)
  • RECENT COMMENTS
  • しょーた。(09/12)
  • 麻衣子(05/05)
  • mirei(11/03)
  • あっこ(02/22)
  • まゆか(02/04)
  • 齋藤恵未(02/02)
  • 麻衣子(06/19)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 日刊カタログ:「スラムダンク」でブログ検索してみました。(05/13)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (7)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (9)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (22)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (16)
  • 2005年02月 (12)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (125)
  • お知らせ (7)
  • 雑記 (5)
  • 我想ふ (2)
  • チサの独り言 (16)
  • 妄想 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • 新年の抱負 (0)
  • ある日の出来事。 (3)
  • 議事録 (13)
  • LINKS
  • 学生団体POSSI
  • SEARCH

